卒業研究創作展示は明後日から!!

2017.02.26 Sunday授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、しほです。

卒業研究創作展示「わたしたちの始発展」はいよいよ明後日となりました。

 

残りの準備時間を精一杯使って、完成させたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、クラスの数人でご飯を食べに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで出た話が、クラス会が1回しか行われていなかったという悲しい事実です。

全員参加を意識しすぎたあげくの結果です。虚しい限り....

数人でも、もっと親睦を深めるべく行うべきだったと反省しております。

卒業した後も、親睦会やりましょうね。

 

 

 

FD専攻に懐かしい糸引き飴が.......。

くまちゃんがみんなにプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな口から糸を出しております。

糸を引く時のドキドキ感が楽しくたまらないですね。

 

 

 

 

教室でマクドナルドを食べている子達をキャッチしました。

マクドナルドの細いポテトがみんな大好きですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたってここまで

卒業制作展示に関係のない話になってしまいましたが、この裏で着々と準備をしております。

当日までは作品たちを見せられないので、当日から全員分少しずつ紹介していきますね。

 

みんな様々な制作をしております。

面白いと思いますよ♪

 

 

 

卒展は28日〜3月3日、場所はC201。

 

最終日以外18時まで展示しております。

ぜひ、ご来場くださいませ。お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

最近この頃

2017.02.17 Friday授業

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、しほです。

今日は暖かくを感じますね。

 

 

 

卒展に向けてFD専攻は準備を進めております。

どんな展示になるのかな.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒展のテーマをまだお伝えしていなかったと思います。

駅の始発点の「点」を「展」に変えて、「わたしたちの始発展」でございます。

 

これまでの学生生活の中も含め、集大成となるこの機会に自分の好きなものや伝えたいことを

まとめて展示いたしますので、乞うご期待。

 

これは駅の表札をイメージして制作いたしました。

前方には過去の自分を表す言葉を、後方には未来の自分を表す言葉を表記してありますので

会場にお越しの方はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

14日に有志のコラボである「スマホでチェキ」のイベントが行われました。

チェキで印刷したものに手を加えてアクセサリーやブローチを制作いたしました。

装苑のサイト上で掲載される予定ですので、そちらもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは当日のメンバーです。

アシスタントでお手伝いさせていただきましたが

私も作りたくなるほど、楽しそうでした!

時間が足りなくて作り終えない子たちが多く、私も悲しかったです。

楽しい経験と思い出になってくれていたら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはユーモアが溢れておりまする、担任の川上先生です。

クラスメイトのぼー(ヤマモトカナ)がドラえもんのように小道具をたくさん持っており

そこから拝借いたしました。本当に驚くほどあります。

眉毛のけばけば感がツボにじわじわしてきますね。最近の近況報告は以上です。

 

 

 

 

 

 

卒展までの残り数日間、

切羽詰まってきましたが、頑張っていきましょう。

 

あらほらさっさー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

卒展までもう1ヶ月もないんだよ

2017.02.04 Saturday授業

 

 

 

 

みなさま、しほです。

 

インフルエンザになってしまうとは思ってもいなかったのですが

なってしまいました。

 

辛かった闘病生活でしたので、みなさまも気をつけください。

うがい手洗い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、エビちゃん(エビネユウコ)がshortshorts様との企画提案で

shortshortアワードをとりましたので報告いたします。

 

 

 

 

すみません。色々試みましたが、横にしかなりません。縦になってくれません。

申し訳ないです。

 

 

 

照れていますねエビちゃん。

この企画提案というのは、ショートムービーに出てくる洋服とネットショップを連携させたりなど

ファッションに着目して提案された案でした。

 

 

おめでとうございます!!

 

 

他の案もカフェにショートムービーや、ディズニーとの連携など

面白いと感じるもの沢山ありました。すぐにでもできそうだ。

 

 

今後もshortshorts様のご活躍を

心より祈っております。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

私がインフルエンザでうなされている中で

非常に興味深い写真が送られてきたので

紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狩りにでも行ったのかと言いたくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

目立ちすぎですね。

怪しいですね。

 

 

 

FDでは有志で何人か装苑様とのコラボを行っております。

「スマホでチェキ」を使って新しい何かができないかという提案で動いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、また横になってしまった。

すみません。

 

 

節分の日といえば、豆まきですよね。

 

ちゃんと豆まきしましたよ。これも日本の風習ですからね。

掃除が大変なんですよね。だからか最近は、投げるというより食べる家庭が増えた気がします。

1個や3個くらいなら投げちゃえ。

 

 

 

 

 

 

もう2月です。

卒展まで1ヶ月もありません。大丈夫かな〜?!?!

ちゃんと準備できてるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

集合写真

2016.12.11 Sunday授業

 

 

 

みなさま、しほです。

卒業アルバムに掲載する集合写真を撮りました。

 

 

人文字に挑戦してみました!

そのメイキング写真がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生に寝転ぶのも何年ぶりでしょうか・・・

みんな芝生がついていました。

私は眩しすぎて目から涙が止まりませんでした。

アイラインが黒い涙化しました。

残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、完成された写真が楽しみです。

そのくらいのクオリティで撮れているのでしょうか。

 

 

 

 

そして、川上先生と遊びました運動しました(担任自主規制)。

まるでロシアのコサックダンスみたいなジャンプを廊下を舞台にやりました。

 

教えていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今週で冬休みに入ります。

みなさまあと3日間、有意義な過ごし方を。はっぴー!!

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

卒業アルバム 合唱

2016.12.05 Monday授業

 

 

みなさま、しほです。

 

 

 

インフルエンザが去年の倍だと聞きました。

危ないですね....この時期はお出かけする機会が多くなるので、対策をちゃんとしないといけませんね。

気をつけてください。

 

 

 

 

FD専攻では今、卒業アルバムに向けて動き出しました。

MOIVE部門で合唱曲の「夢の世界を」を歌います。

誰もが一度は歌ったことがあるのではないでしょうか。

 

ソプラノ

 

 

 

 

アルト

 

 

 

 

テノール

 

 

 

 

 

私とオオタはテノールで歌います。

歌うなら本気で、全力テノール歌います。

 

今日が本番前の最後の練習でした。

 

本番は水曜日です。

みなさま、喉を大切にいいものを食べて飲んで寝てください。

 

 

今日はレコーディングされた自分たちの声を聞いたのですが、だんだんと

素敵なハーモニーになってきております。感動よ!

歌でじんわりくるのは好きですね。

 

 

 

思い出がまた一つ増えた今日この頃。

早く完成された卒業アルバムを見たいです。

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

卒業アルバム、お渡しは卒業式です。

3/14…あと3か月ですね。

 

はぁー待ち遠しい。

 

担任 川上

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

最近の日常

2016.11.29 Tuesday授業

 

 

みなさま、しほです。

 

インフルエンザが、ちらほらと流行り始めたようで

日々の対策が大切となってきました。

うがい手洗いを心がけましょう。

 

 

最近、が降りましたね。

11月なのになんて珍しいことなのでしょうか。

 

積もらなかったのが、私としてはとても残念です...雪だるまを作りたかったのに。

 

温暖化なのにこの時期に降るということは、少しは環境が良くなったのでしょうか??

わっからね〜えなあ。ぶはははっははっは

 

 

 

 

 

FD専攻では卒業アルバムの制作に向けて動き出しました。

表紙、個人ページ、企画ページで分担しております。

 

プレゼンテーションを行い、提案と決定事項を報告しました。

その様子をパシャりしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバムと個人ページは連携されていて、

簡単に説明しますとを作ります。面白い発想ですね。

 

みんなそれぞれの国を作り

世界地図のようにして紹介するというものです。私の国はどんなのにしようかな...💓

 

 

 

 

 

 

 

 

企画に関しては集合写真やランキング、みんなの夢を叶えたりなどを計画中でございます!

みんなの参加によりアルバムも潤うので出席率がいいといいなあ〜

 

 

思い出がたくさん残ることを願っているブロガーこの頃です。

 

 

 

 

 

そして今日はキムラの美容室が開業されました。

ヴェロニカの髪の毛をチョチョイのちょいと編み込みをしてアレンジ。

私の写真はありませんが、私もやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても器用ですね。

素敵よ。私もバリエーションを増やしたいです。

 

 

 

冬休みまであと半月。

どんな過ごし方をするのでしょうかね。

クリスマスパーティが待ち遠しいですなあはははっ

 

 

 

 

 

ではまた近いうちに。

 

 

 

 

 

しほ

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

人数が少ない1日

2016.11.18 Friday授業

 

 

 

 

 

 

みなさま、志穂です。

この間、クラスで校外学習へ行って参りました。(個々で見学)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示名の通り、色々なものを細かく解剖したのが綺麗に面白く展示されておりました。

一部を写真に収めたのでご覧ください。細かすぎて驚くと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の写真、ほとんど大きいものが多かったですね。すみません。

来年の1月までなので是非足を運んでみてください。

本当に細かく解剖されていて、尚且つその都度説明があり、そこに至るまでの意味が全て分かります。

長く愛されるものには沢山の思いがあるのだと感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

遊べる牛乳の積み木があり、みんなやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は我らがFD専攻の川上先生の名前で

一緒に行ったみんなと作ったのですが、勇気が出ず送ることができませんでした。

ここでお披露目したら怒られるかな........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼なことを申し訳ありません。

 

 

名前より、右側の赤色の文章の方が気になって仕方がないとか思うのでしょうか.....

*かわかみです。
一瞬【むっちり】かと、驚きましたが
【むっつり】なら..まぁ...いいか.....。

 

 

 

 

 

 

話は変わり、本日はとてもクラスの人数が少なかったです。

インターンに出動している子もいるのですが、教室のスッカスカ感が寂しいですね。

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクラスにななんと!!クリスマスツリーがやって参りました!!

ウェルカム〜ゥ!

いいですね、嬉しいですよね。

頂上の星のところにはライオンがいるのです。

ちゃんと落ちないように固定されており、耐震されております。ピカピカ光ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し早めのメリークリスマス。

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

SSFF(short shorts film festival) 開催中!!

2016.10.21 Friday授業

 

 

 

 

 

みなさま、しほです。

 

 

 

これまで幾度と宣伝してきましSSFFが20日から、恵比寿にて開催中でございます。

 

 

 

 

会場となる東京都写真美術館はなんと

恵比寿ガーデン時計広場に近いんです!!そう、花男です♬私も観光客みたいに記念写真を撮りましたよ。

みなさまも、SSFFにお立ち寄りの際いかがでしょうか?うふふふふふふ

 

 

 

 

インターン仕事の合間に作品を見ていたのですが、同じ作品をもう一度見たりなど

気に入った作品が多く......何度も見てしまいました。

人に感動を与えられるお仕事って素敵だなと心からそう思います。

私も、映像のお仕事に興味を持ちました〜😍

 

 

 

 

今日はたーーーーっくさん文化の学生が、クラス単位で来てくださいました。

 

 

文化生への誘引の成果を実感しました。

書いていただいたアンケートで感想を読ませていただいたのですが

よかったっと思う解答が多く嬉しかったです。

 

ご来場ありがとうございました。

 

 

 

 

あと2日間になりましたが、残りの日もFD専攻の学生が受付でお待ちしておりますので

1度来ていただいた方でも、よかったらまたお越し下さい!

 

お待ちしております。

 

 

 

 

しほ

(今回写真がなくて申し訳ありません)

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

FD専攻のオリジナルmovie*3

2016.10.18 Tuesday授業

 

 

 

みなさま、しほです。

 

FD専攻オリジナルmovieの第3弾があがったので早々に

ご紹介したいと思います。

 

 

第1弾、2弾と観てくださった方は、どんな感想をお持ちでしょうか??

聞いてみたいな。気になりますね。

 

 

ぜひ、3弾目もご鑑賞くださいませ。

https://m.youtube.com/watch?v=uJBIC-wkWLM&feature=youtu.be

 

 

自分たちでこれだけのshort movieができるなんてすごいなと、感動しています。

 

パソコンで編集できる技術があるって

とても強みになると思うのです。すてき。

 

ぼうやいつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitterの方でも紹介されております。

https://mobile.twitter.com/bnk_fd

よかったら拡散していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

サボってしまった

2016.09.28 Wednesday授業

 

 

 

みなさま。こんにちは、志穂です。

 

1週間に1回は最低でも更新するというのがブログの掟......すみません

 

先週サボりました.....

 

 

 

 

が多いし、晴れても一日中青い空の日が中々ないですね。

 

気分までどんよりしちゃいますね。

 

健康ですか??

 

 

 

 

 

 

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の授業を紹介します。

 

2週間に一度、FD専攻では授業があります。

 

お店を定点観測したり、下の写真のように実際に自分たちでも飾ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループワークでやっているのですが、このグループが一番素敵だと思います。

 

みんな沢山個性的なアイテムを持ち合わせていますね。

 

 

教室に飾ってあったドライフラワーを使うとは見事なアイディア!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方はどこから来た人でしょうか?

 

頭の中がハッピーな感じがしますね、キムラです。

 

 

 

安心してください。..........................................................(はいてますよ)

 

 

さすがの文化生でもこれは私服ではありません。

 

普段から着ていてもいいかもしれない................................................................................。ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。登場しました。

 

ブログに載せる時はいつもこの2人は個性的なポージングをしています。

 

トクナガとシズクです。明るいコーディネートだわ。

 

私もこのくらいの厚底を履けば大きくなれるかしら。

 

 

 

 

 

最後に、前回も報告しましたFD専攻の公式Instagramをもう一度紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.pictaram.com/user/bnk_fd/3562255067

 

 

 

 

 

 

 

こちらを是非、ご覧ください。

 

FD専攻のライフスタイルだけでなく、

 

秋開催のSHORTSHORTS FESTIVALという

 

イベントのPR活動に関わらせていただいているため

 

公開されるMOVIEの内容が紹介されています!!!

 

 

私たちが先に見た感想を読むとイベントに行きたくなるはず。

 

意外にも文章能力がうまい人が多いと知ってびっくりです。

 

言葉は難しいですから。

 

 

 

Instagramフォローしてくれたら嬉しくなくもなくもないです。

 

伝わりました??うふふふふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する
| 1/8 PAGES | >>

当ブログは文化服装学院ファッションディレクター専攻の学生による、情報発信ブログです。 ファッションディレクター専攻の生活からイベントのレポート、ファッションショーの裏側などを紹介していきます。

CALENDAR

SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NEW ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

MOBILE

  • QRコード

LINK