ご紹介します。

2017.06.21 Wednesday-

こんばんは!


FDの今達也です。


今回、初めてブログの方を書かせて


頂きます!不慣れではありますが


宜しくお願いします笑


さて、今回は僕の許嫁(いいなずけ)を


ご紹介させて頂きます。

FDのno.1美人。気が強そうに見えるけど


実は誰よりも乙女な心を持つ彼女、、、


そう!染野真生さんです!!!


これから僕の書くブログは真生の


可愛い一面を載せていこうと思っています!


今後に期待ですね!



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

はじめまして、、、

2017.06.16 Friday-



はじめましてFD専攻の草野です。



佐藤くんの代打でちょくちょく更新していく気がしてます。

よろしくお願いします。






はい、早速ですが何を書いたらいいかわからないです。






ポンコツです。







ですがFD専攻の平和な日常を発信できたらいいなって思ってます。





なので平和の象徴を貼っておきます









どうでしょうか?









平和ですね





渋いですね





イケメンですね





これがさいとうさんです、




見てくださっている方々がすこしでも平和を感じてくれたら幸いです






唐突ですがこれにておわります。





これからも宜しくお願いします、、






 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

FF(ファッションフェスティバル)

2017.06.09 Friday-




お疲れ様です




今週も佐藤がブログ更新させていただきます



本日からこのブログで、FF(ファッションフェスティバル)について書かせていただこうかなと考えております




なんと今年も流通科がファッションフェスティバルを担当することになったのです



その中でもFD専攻は各パートの中心となって、このイベントを動かしていきます




というか、一部ではもう動いてるのです




ですが


まだ伝えられる情報が少ないので、ここではどういったパートでFFが作り上げられているのか 説明したいと思います




企画•••担当シーンにつき、シーン全体の演出を決めます



音効•••シーンの曲を探したり、編集したりします



映像•••シーンの映像作成と、ショーの練習期間と本番にメイキングの撮影もあります



照明•••ステージ、会場の照明の担当をします



ヘアメイク•••モデルのヘア、メイクを担当したり舞台裏でメイクチェンジしたりします



フィッター•••舞台裏でモデルに衣装を着せつける係です



プレス•••企業とのコラボレーション企画やSNSで文化や各パートの魅力を伝えます



モデル•••6月29日にオーディションがあります 詳しくは各クラスに別紙がありますので、そちらをご覧ください




そして




言い忘れましたが

各パート 募集をしているのです





詳しくはFD専攻 の上層部が、別紙を配りに各クラスに行きますので

そちらをご覧ください








こちらは去年の様子です







是非みなさんご参加ください!





                            FD





                            FD




 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

レペゼン文化

2017.06.02 Friday-






おつかれさまです







今週も佐藤がブログ更新させていただきます








今週はそれなりにFD専攻として活動してたんですが








ちょっとここでは言えないアレなんで





そこらへんはご了承してくださいって感じです

















まあ





そんな感じっすね













あと報告することといえば









緒形君が髭剃って坊主にしたくらいっすね














それも まあ    







そうですかって感じですよね








ごめんなさい  特に意味のないブログで









これからはこれまで以上に、色々なところに視点を置いていきます



そして




宣伝することもあるので





来週 期待してください























                               FD

       







           FD










                                     FD


                            FO

                       FD


















 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

新歓ショーを観ました

2017.05.23 Tuesday-


こんにちは




本日、ブログ更新しますね





最近 暑くなってきましたね



皆さんいかがお過ごしですか











そんなこんなで、今日



流通科二年生による、新入生歓迎ショーをFD専攻で観に行きました




ショーが始まる前からクラスのみんなは 懐かしいねー  こんなのやったよねー  など 去年のことを思い出しながら 語り合ってました





去年の卒業生も観にきてくれたみたいですね








一応、流通科2年を卒業して専攻科に入った僕たち私たち ですが(別の課程から来た人もいます)






今回のショーはすごかったです(良い意味で)
















終わった後に自然と笑顔になるような、流通科らしい新歓ショーだったな と思います










クラスメイトも刺激をうけたようで、これから待ち受けてるイベントに気合が入っております








二年生の皆さん








お疲れ様でした
















                                                        FD






FD




                                                FD






           FD








 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

おはようございます

2017.05.17 Wednesday-

本日もファッションディレクター専攻は授業であります


やるべきことがゆっくり積み上がってきて

いま大変なことになりつつあるのです


やはり課題というのは、早めにやるのが一番だと後輩たちに伝えていきたいと思うのであります


そんな中、FD専攻ではいまトランプが大ブームです


モデルコース出身のこん君が持ってきてくれまして、ちょっと暇な時などトランプが大活躍なのです

FD専攻のメンズはみんな仲良しです







あ、そういうと女子が仲良くないみたいなきこえ方ですが

実際はそんなことないのでよろしくお願いします








イケメンの斎藤君です



僕、このポーズすごく面白いと思ったのですが 

クラスメイトはみんな見えないものとして斎藤君をスルーしてました


 








と、まあこんな感じでブログは続くので

これからもお手柔らかにお願いしますね



色々クラスのメンバーも載せていきたいっす









                                               FD




  FD

                   


                                                       FD




 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

こんにちは

2017.05.16 Tuesday-



僕は2017年の、文化服装学院ファッション流通専門課程

ファッション流通専攻科ファッションディレクター専攻の佐藤です


すでにホビーショーとか終わって、だいぶ遅くなってしまったのですが

ブログ書くことになりましたので

これから卒業までよろしくお願いします



無理せず、自分のペースでFD専攻のこと伝えて行けたらなと思います


頑張ります













FD

                         

                                       FD


              FD



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

卒業

2017.03.20 Mondayイベント

 

 

 

 

みなさま、しほです。

 

お久しぶりです〜ウウウウウウウウ。

 

このブログも書き始めて1年くらい、なんてご苦労なことなんだと

思った時も1度や2度ありましたが、卒業いたしました。

 

今後もたまーにたまーにちょぴっと顔を出したいと思います。

 

 

 

 

 

少し時間が経ってしましましたが、FD専攻22人全員卒業できたことを報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業おめでとうございます。

 

いきなりですが、これから1人ずつ私が見るその人のイメージを残し遺言にしたいと思います。

 

 

ユータ…最後までわからない人だったが、優しさもある子

 

ヴェロニカ…視点が違う、子どもっぽいとこもある

 

エビちゃん…服が好き、手が器用だけど片付けが苦手

 

オータ…気遣いが上手だが、自分のことは得意じゃない

 

マナ…おしゃべりなんだけど、自分に自信を持っていない

 

キム…テキパキ行動する、しかしそれがゆえに人に頼るのが苦手

 

クマちゃん…程よい飴と鞭がある子、努力家

 

マイチョン…多分学校と社会に出た時のギャップがある子

 

ユリカちゃん…よく笑う、悪くないのによく謝る

 

タケミ…地元が同じ、根はいい子

 

ハルメ…女優になってほしい、パワフルでやる時はやる

 

モナ…適当だけど、芯がある

 

マツザワ…ガキだけど、プライドがある

 

ノノ…松岡修造並みに熱く正直者

 

ミシマ…よく飲む、辛くても笑える子

 

ミヤザキ…よく否定してから話す、ロン毛とヒゲ

 

ヤナギ…知能がある、みんな以上に経歴が豊富らしい

 

ボー…人のために動ける子、どうかまたムロツヨシ見に行けるといいな

 

サユナ…口が悪い、でもしっかりしている

 

シズク…稀に見ないブリブリ系、ちゃんと出来る子

 

アビ…誰とでも心を開く、何でもできる、怖いものはみんなより少ないと思う

 

カワカミティーチャー…痩せた、心と頭が違っても頭に従える。つまり心は巨大。

 

 

 

どうかみなさま、良い気持ち捉えてくれると嬉しいです。

 

わかってもらえない文章もあるかとは思いますが

凝縮して短文で載せていると考えていただければ幸いです。ごめんなさいね、下手で…

 

 

 

細長い写真だ〜あ!!

 

 

 

みんなのこれからの活躍を楽しみに、私もお仕事頑張ります。

最初は大変でも、出発地点はみんな同じなワケだからね。

 

 

何様発言しますが

どんな境遇にあっても、環境を変える前に自分を変えないといけないらしいよ。

 

自分のいいところを見失わず、良き人と出会い、良き物を食べ、自分を大切に生きてください。

人間だけが後悔する生き物だからね、楽しい人生を。

 

 

 

 

さちあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

卒業制作展示「わたしたちの始発展」2

2017.03.02 Thursdayイベント

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、しほです。

卒業制作展示「わたしたちの始発展」が続いております。

今日は18時までで、明日は16時までの展示となっております。

まだご来場ではないお方は、是非足を運び下さい。

 

 

(担任・川上です。

完全に私のミスで1日遅れのアップとなってしまいました。

申し訳ありません。

本日、無事、卒展は終了しております。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。)

 

 

 

昨日の続きで今日は残りの方の展示の紹介をしたいと思います。

 

 

 

・マイチョンさん(シミズマイ)

 

「まいちょん展」

特に説明はなく、みて感じてください!

とのことです。

クレヨンで描いた絵がとてもキュートです。

 

 

 

 

・ユリカちゃん(タケウチユリカ)

 

「Petit」

とのことです。

クリスマスが好きなユリカちゃんによる、好きなものが沢山詰まった展示になっています。

今年のクリスマスが楽しみになりました。あはは。

 

 

 

 

・タケミさん(タケダミナミ)

 

「petite dame」

自分の好きはお洋服をつかってスタイリングしました。モデルはまなちゃんです^_^

とのことです。

bookを是非ごらんください。加工が独特だなと思いました。

 

 

 

・ハルメさん(トクナガハルカ)

 

「NEO FANCY」

80年代のポップでファンシーなカルチャーを21世紀にもう1度

とのことです。

ライブペイントを本人の気分次第で行うそうですので、タイミングを見計らってお越しください。

飾ってある絵も彼女が描いた作品となっております。

 

 

 

 

 

・モナさん(ハシヤダモナ)

 

「トーキョー」

"東京"に落とし込んだ作品。
東京生まれ、東京育ちの私が文化に3年間通い、その中で感じた事をそのまま絵本に仕上げました。また東京の街、人間から連想して服を製作し、スタイリングを組んで作品撮りをしました。たくさんの人に絵本を読んでいただきたいです。

いろんな想いを込めて描きました、是非。

とのことです。

窓に書かれたペイントもダイナミックですので、注目して見て下さい。モナの髪の毛の色にも見とれてください。

 

 

 

 

 

 

・リョーチャンさん(マツザワリョウスケ)

 

 

「カラス」

3年間の集大成です。がんばりました。

とのことです。

特徴的な衣装ですよね。カラスという題名の元で撮られた写真が印象です。

 

 

 

 

 

 

・ノノさん(マミヤノノカ)

 

「A Woman's Worth」

3年間 「WOMAN」「LOVE」をキーワードに作品撮りを行ってきました。今回は自己性愛をコンセプトに作品撮りを行い、ZINEを制作しました。2つのストーリーに合わせ、今までやってきたメイク技術を活かしたメイクとリメイクしたアイテムを使ってスタイリングを組みました♡☺★♥☺⭐

とのことです。

すごく重たい椅子だと知っている私は飾られている椅子に重みを感じます。

モデルさんがとても可愛いので、隅から隅まで目をお通しください。

 

 

 

 

 

 

・ミシマ(ミシマユカ)

 

「MARU」

丸が大好きで、丸ばかり自然に集まっていることに気づき、あの展示にしました。
展示のために、丸について調べる中で、優しくて暖かい環境、安定を求め変化に恐れていることに気づきました。

とてもハッとしました。

あの展示は「丸が大好きな私の最後の展示。」
今後はその殻を破って様々なことに挑戦して新たなスタートをきりたい。

という思いがこめられています。

とのことです。

私も丸が好きです。丸っこくて小さいものがツボにくるんですよね。丸柄って身近に沢山あるんだと気づけますよ。

 

 

 

 

 

・ショーティさん(ミヤザキショウタ)

 

「Kindness」

高専四年生の山田有花さんとのコラボ展示。
マイコレクションを発表した後は1年間貸し出し期間とし、それを目的としたカタログ、ブックを製作。同時にモデルとしても参加。
二人とも熊本出身で、自分自身にとっても熊本に対しての恩返しとして考え「Kindness」を展示テーマにし、製作しました。

とのことです。

燃えた紙がとても印象に残ると思います。燃え加減がいい。

一瞬で別の場所に行っちゃうような感じに陥りますよ。不思議な感覚。

 

 

 

 

 

・ユーダイさん(ヤナギサワユウダイ)

 

 

「世界を彩らせた人」

「世界を彩らせた人」というショートムービーを制作し、それを軸に"社会の歯車としてのファッション"、"ファッションの力"を表現しました。

映像ブースでは制作したショートムービーを放映。
展示ブースでは制作した映像、ファッション誌の企画ページ、絵本×塗り絵本の企画、短編小説等の説明や実際の作品を展示しています。また、来場してくださった方に自由に街を彩って(色を塗って)もらうスペースを設置しているので、ぜひ世界を彩らせてください。

とのことです。

短編小説読ませていただきました。とても日本語が上手で羨ましいです。言葉の表現力の凄さに驚きです。

 

 

 

 

 

・ボウヤさん(ヤマモトカナ)

「ぼうののう」

申し訳ありませんが写真NGで、コメント無しです。

坊が今まで制作したものが色々と展示されています。気になる物が沢山ある展示となってますよ。

 

 

 

 

 

 

・サユナさん(ヤマモトサユナ)

 

「MINE」

昨年に引き続き〖 花〗をテーマにした作品撮り。
昨年は生花だったため、今年はドライフラワーを飾り、これからは枯れることはない永遠を手にいれたということを意味します。
アザレア、アメジストセージ、ローズの花言葉に合わせたスタイリングになっています。
あなたに愛されて幸せ。
家族愛。
わたしだけを愛して。
スタイリングからこの3つを感じて頂けたら嬉しいです。

とのことです。

お花が好きなサユナらしい展示だと思います。

床にあるお花が、とても私の好きなタイプ。素敵だ。

 

 

 

 

・シズクさん(ヨコシマシズク)

 

「DROP」

「DORP」はわたしの名前「しずく」からもじったものです。
自分が一度は着てみたい服をテーマに衣装を2着製作しました。
赤の衣装のテーマは「イチゴ」、ワンピースのテーマは「キラキラミラクルファンシー」です。
ピンクやロリィタなど好きな人が自然に集まるといいなଘ(੭*ˊᵕˋ)੭ ੈ✩‧₊�・

とのことです。

本人モデルの写真がとても可愛いです。このような服、一度来てみたいな...

 

 

 

 

 

 

・アビさん(リンワンジン)

 

「Inseparable」

わたしは中性的なファッションが好きで男性のモデルさんにリメイクしたドレス風の衣装を着ていただき、神奈川県にあるブロックアートの廃墟に撮影しました。

とのことです。

男性では、日常で見られない不思議な格好で作品取りされています。

メイクにもこだわりが見られる展示なので、中に入って見てみてください。

 

 

 

 

 

明日が最終日だよ〜!!みんな!

16時までえ。短え。早え。

お越しください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しほ。

 

 

 

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

卒業制作展示「わたしたちの始発展」始まりました。

2017.03.01 Wednesdayイベント

 

 

 

 

 

みなさま、しほです。

 

「わたしたちの始発展」が始まりました。

28日から3月3日まで展示をしております。

 

 

初日から多くのお客様にご来場頂いております。

本日は2日目です。ご来場お待ちしております。

 

 

 

22人の展示を一人ずつ紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず、

・ユータさん(イトウユウタ)

 

「FASHION & ART」

 

ドレス一点で自分の世界観を表現しております。

ペイントが斬新ですね。

 

 

 

 

 

 

 

・ヴァさん(ヴァラニニ・ヴェロニカ)

 

「meta 層 layers」

東京で暮して目に入ったものや気になった人々を、スナップショット風にスケッチで表現し、それらを手作りの1冊にまとめました。そして、東京の層的なところを表現をすることで、一枚の絵に対して、写真や絵を重ねたりして改な東京の一面が表現できたとおもいます。展示の会場で、東京のイメージである代表的なグレーを中心に、黄色の点字ブロック、そして東京の象徴の東京タワーを簡略化させ、私の絵を全面的に張り、私が思う東京を表現しました。私が見て書描いた東京、私が描いたシーンに歌詞や文書を重ねて感じた東京、私が展示で作った東京。そして、窓の外から見れる東京。
東京の様々なレイヤーが重なっての東京。

とのことです。

会場にお越しのお客様は、ヴァの絵をもらうことができます。あなたにお気に入りの東京が見つかるかもしれません。

ヴァの世界視点がとても面白いです。

 

 

 

 

・エビちゃん(エビネユウコ)

 

「鳴いている怪獣」

鳴いてる怪獣から着想を得て、樹脂や紙粘土のアクセサリーを作ったり(販売もしてます)、スタイリングをした写真、ブックの展示、鳴いてる怪獣からイメージをしてスタイリング、撮影をしたMVの展示もしています。
スタイリングとアクセサリーと空間、ひとつひとつすきなものだけでつくった空間です!少し暗いけれど、その空気も楽しんでいただけるとよいなとおもいます!

とのことです。

アクセサリーは購入可能だそうで、私も花のブローチを買いました!お気に入り〜!!

クラゲのお家みたいですね。中に入れば、世界も変わるよ。

 

 

 

 

 

 

・オータさん(オオタユミ)

 

「misted」

撮られることが苦手だったのが2年生のときに撮られる楽しさを知り、フィルムカメラの色合いと靄がかった感じが好きだったので、作品撮りにしました。自分が好きなことをとことん出来たので、とても楽しかったです。

とのことです。

普段の見られないフィルムを通してのオオタが見られますよ。

ミスティッドの香りが会場の雰囲気を良くしてくれます。

 

 

 

 

 

・マナさん(カタイキマナ)

 

「my illustration」

自分の大好きなイラストと、ピンクをたくさん詰め込んでつくりましたー!!好きなものでいっぱいになってます!!

とのことです。

女の子はみんなピンクが好きですからね。ソフトなタッチのイラストが、ほんわか胸の中に暖かく染み込んできます。

 

 

 

 

・キムさん(キムラマオ)

 

「Doux」

架空のアイスクリームショップを企画。

ショップ名はdoux。フランス語で甘いという意味です。
ショップの15種類のフレーバーを考え、3年間で集めてきた自分のヴィンテージアイテムだけでフレーバーをスタイリング、撮影しました。メニュー表に見立てたカードセットも作りました🍨

とのことです。

写真がすべて可愛く仕上がっており、とても面白いメニューですよ。

同じものが一つとしてないショップに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

・くまちゃん(クマガイユウキ)

 

「ばあちゃん展」

とのことです。

ばあちゃんの実際のボイスが聞けますよ。(会場内のどこかにあるボタンを押してね)

ばあちゃんの言葉集とても面白い。本当に面白い。

 

 

・コグマ(しほ)

 

「ユーモリスト」

私です。

駄菓子屋を一度やってみたかったという思いが一番でやりました。

夏休みに映画「21世紀少年」で使用された駄菓子屋に行き、撮影をしました。

1日10人限定でくじ引きを行い駄菓子をプレゼントしています。

最終日には限定がなくなるかもしれませんので、一度来た人でもぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた後ほど.....

 

 

 

 

かもん!ベイビー!!

 

 

しほ。

 

 

 

 

 



 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する
<< | 2/21 PAGES | >>

当ブログは文化服装学院ファッションディレクター専攻の学生による、情報発信ブログです。 ファッションディレクター専攻の生活からイベントのレポート、ファッションショーの裏側などを紹介していきます。

CALENDAR

SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NEW ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

MOBILE

  • QRコード

LINK